2017年06月03日

2017年春・18きっぷ消化旅A〜伊豆箱根鉄道・駿豆線編1〜

水郡線の旅を満喫した翌日、今度は朝から西へ向かいます。
目指す場所は三島駅。ラッシュこそは避けられましたが、それでも朝の通勤の時間帯で混雑する車内。
「あぁ、翌週からは自分もこの中に再び…。」
そんなことを思いながらも、東京駅を過ぎるとだんだん空いてきます。
上野東京ラインができてから、熱海方面はほぼ乗り換えなしで行けるようになったので便利になったことを実感。

さて、そんなわけ熱海でJR東海の313系に乗り換えて到着したのが三島駅。
あ、熱海にはこんな車両もいました。
IMG_7427.JPG
伊豆急の金目鯛?いや金魚だったけ・・w

で、本題に戻って三島駅に着いて今回の旅のメインである、あの路線に。
IMG_7455.JPG
伊豆箱根鉄道・駿豆線です。
黄色い電車は西武鉄道からのお下がり。復刻カラーにしてるようで。

あ、もちろんこの路線は18切符は使えないので今回は別途フリー切符を購入しました。
それがこれ。
DSC_4018.jpgDSC_4021.jpg
「旅助け(たびだすけ)」です。
これがあれば駿豆線の三島〜修善寺の全線が一日乗り放題。
価格も1020円と良心的なお値段です。


今回の目的であるあの車両を待ちます。
まあ、伊豆箱根鉄道って時点でお分かりだと思うので、今更隠す必要もありませんねw
IMG_7477.JPGIMG_7519.JPG
そうです。ラブライブサンシャインのHAPPY PARTY TRAINです。
これが撮りたくてきたのです。
そんなわけで「旅助け」を片手にとりあえず、修善寺まで向かいます。
撮影場所も決めていなかったので沿線を見ながらのんびり旅です

IMG_7596.JPG
車内はこんなかんじで声優さんのサインなんかもありました。
で、修善寺で降りて反対方向の電車に乗ります。

IMG_7599.JPG
一本前を走ってたのが西武色。イエローハッピートレインの愛称で走っているようで、鉄道むすめの「修善寺まきの」のバースデー・ヘッドマーク付き。
これに乗って一駅戻ります。
到着したのが牧之郷駅。無人駅です。
そこから10分ぐらい修善寺方向に歩いたところが今日1つ目の撮影ポイント。


IMG_7618.JPGIMG_7619.JPG
菜の花?が綺麗だったのでここを選んだんですが、後ろの鉄塔が邪魔でしたね…w
撮影ポイントからは再び修善寺に徒歩で戻れるので徒歩移動。

DSC_4038.jpgDSC_4039.jpg
修善寺のマックスバリューにふらっと入ったら電車でGO!2の筐体があってビックリしました。


再び修善寺から電車で、今度は三島方向からやってくるHPTを撮るために次の撮影スポットに向かいます。
乗ったのは3000系の初期型。IMG_7624.JPG
伊豆箱根鉄道の主力車両です。基本構造は今はなき国鉄113系電車と同じだったり…。
そんな電車に揺られ伊豆仁田に到着。

IMG_7653.JPG
ちょっとおしゃれな駅舎。
大場方面に少し歩いたところでカメラを構えます。

IMG_7648.JPGIMG_7649.JPGIMG_7650.JPG
桜は綺麗に入ったんですけど、天気のせいで富士山がうっすらとしか入りませんでしたw
この天気が1日続きます。残念。


伊豆仁田からは三島へ戻ります。
JRのホーム端からはキヤ97が見えました。
機関車嫌いなJR東海が生み出したレール輸送用の気動車です。
作業員さんがなにやら訓練をやってました。
IMG_7679.JPG

おなかが空いたので駅そば。
この地区では有名な桃中軒(とうちゅうけん)の駅そばです。
甘めのだしが癖になります。
DSC_4049.jpg

三島で腹を満たしたところで、またまた駿豆線で移動。
本社と車庫のある大場で降ります。
ここで、修善寺方向から来るHPTを撮ろうと思ったんですが、いい場所がなく失敗。
IMG_7691.JPGIMG_7692.JPG
本社と絡めたかったんですけどね(汗

ここから更に20分くらい三島方向に歩くと定番撮影地があるので移動。
IMG_7694.JPGIMG_7696.JPG
カメラを持ち上げて垣根越しに車庫を撮ったり。
凸型機関車はいつ見てもかっこいいですね。


そんで、ついた撮影地がここです。IMG_7719.JPGIMG_7729.JPG
田園風景の中を走る様子が撮れる定番撮影地。
晴れれば富士山もドドーンと見えるのですが、前述のとおりこの日は曇ってうっすらと。
この日は「踊り子」として使われている185系の引退報道なんかもあったので伊豆箱根鉄道に乗り入れてくる踊り子を早速記録w


数分後、三島方向からやってきたHPT
DSC_4020.jpgIMG_7742.JPGIMG_7744.JPGIMG_7745.JPG
IMG_7750.JPG
おしりまで追いかけます。
この地は定番撮影地なので僕以外にも撮影者が2人ほどいました。

撮り終わって大場に戻り、ある目的のために3回目の三島駅に移動。
そのある目的とは?
次回に続きます。
posted by そーなん伸縮ライン at 03:01 | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

2017年春・18きっぷ消化旅@

4月9日。
雨が降る中、常磐線の普通列車で水戸へ向かってました。
青春18きっぷが2回分残っていたので使い切りの旅です。
日暮里からボックス席を確保できたので、デラックスな旅。
ロングシートはごめんですね^^;
隣のおっさんコンビが朝から缶ビールをあけて楽しそうにしてるのを横目にしながら水戸に到着。
IMG_7174.JPG
水戸からは水郡線に乗ります。
今回の目的の1つです。
まだ新しいピカピカのステンレス車体に乗ってのんびり行きます。

DSC_3915.jpg
座席配置が2人がけ向かい合わせのボックス席と、1人がけ向かい合わせのボックス席という不思議な配置。
1人旅には1人がけ向かい合わせは嬉しいですね。
この水郡線、水戸を出た直後に水戸城の堀を進んでいきます。
更に背の低い住宅と畑を眺めつつ、山間部に入り、久慈川沿いに進むと到着するのが袋田駅です。
ここからバスに乗り、袋田の滝を目指します。

DSC_3920.jpg
床が木製のバスとか久しぶりに乗りました。車内は少し木のいいにおいが。
それと、朝から缶ビールをあけてたおっさんコンビも乗ってました。
どうやらここまで同じ行動をしてたようですね。

IMG_7207.JPGバスを降りて満開の桜と鯉のぼりを見ながら、川沿いに進んで行くとたどり着くのがもちろん袋田の滝。

IMG_7209.JPGIMG_7225.JPG

入館料を払ってトンネルを進みます。
トンネルって声が響いて楽しいですよね。
エアトレインなんかすると特に…。

IMG_7214.JPGIMG_7212.JPGIMG_7221.JPG
滝を見てマイナスイオンに包まれたあと、来た道をテクテクと戻ってきたところでお昼ご飯。
「たきみ」というお店に入りました。
日曜のお昼時にも関わらず、客は僕だけでした。これが孤独のグルメってやつですかね…?

DSC_3931.jpgDSC_3933.jpgDSC_3934.jpgDSC_3935.jpgDSC_3936.jpgDSC_3937.jpg
そんなわけで、山菜そばと刺身こんにゃくを注文。
完全に孤独のグルメ状態だったので、感想もそれらしく。
サービスまでつけていただいて感謝です。刺身こんにゃく大好きなのでお土産も購入。


そのあとは袋田の滝から常陸大子駅までバスが出てるということなので、バス停にある小屋にいたおじさんに常陸大子行きのバス停を聞きます。
すると、どうやらここから10分ほど歩いた温泉旅館の所から出てるようで…。
雨の中を歩いてバス停に到着して、時間を確認すると…。

DSC_3939.jpgDSC_3940.jpg
なんと、運休。
旅館の人にも一応確認取ったのですが、やはり運休。
袋田駅に戻るしか選択肢はないようです。
テレ東の路線バス旅じゃないんだから…。
しかも、袋田駅行きのバスに乗るより歩いた方が早い。
…というわけで、20分ほど歩いて袋田駅に戻ります。

DSC_3949.jpgDSC_3950.jpg
途中、雨が弱まり素敵な撮影地を見付けたりしながら歩いて袋田駅に着く頃には雨が上がりました。
駅前には満開の桜が。IMG_7239.JPGIMG_7238.JPGIMG_7248.JPG

古いバスも止まってていい雰囲気です。
袋田駅で再び電車に乗って一駅隣の駅で下車。IMG_7262.JPGIMG_7259.JPGIMG_7257.JPGIMG_7268.JPGIMG_7269.JPG

1年半くらい前にイベントをやった常陸大子駅です。
駅前探索したあと、ここで再びバスを待とうと思い、バス停に行くと…運休。
茨城交通は乗務員が日曜日に休めるホワイト企業なようですね^^

DSC_3961.jpg

しかたかないので30分歩きます。IMG_7338.JPG

DSC_3962.jpgDSC_3963.jpg

途中、怪しげな看板を見付けたりしながら進むと見えてくるのが旧上岡小学校です。
ここは様々なドラマや、ガールズ&パンツァーの聖地として有名な建物。
中に入ると昭和のニオイがムンムンでした。IMG_7318.JPGIMG_7316.JPGIMG_7322.JPGIMG_7328.JPGIMG_7310.JPGIMG_7291.JPGIMG_7288.JPGIMG_7331.JPG
DSC_3965.jpgDSC_3968.jpgIMG_7277.JPGDSC_3981.jpgDSC_3982.jpgIMG_7288.JPGDSC_3986.jpgIMG_7291.JPGIMG_7293.JPGIMG_7299.JPGIMG_7311.JPG
(中の様子)
タイムスクープハンターのテニス回もここで撮影されています。

そんな昭和のニオイを堪能したあと、再び徒歩で常陸大子駅に戻って、一気に郡山へ抜けます。
山間部を抜け、安積永盛で東北本線と合流。
その一駅先が郡山です。

DSC_4011.jpg
郡山からは東北本線(宇都宮線)で大宮(埼玉)に帰るのですが、1時間ほど時間があるので郡山駅前を探索。

DSC_4008.jpg
麺家くさびで夜ご飯です。
郡山で有名なラーメン屋だそうで。
濃厚スープと柔らかいチャーシュー。
更にスープによく絡むちぢれ麺。
味もなかなかいけてます。


ご飯を食べたあとは郡山から黒磯に向かいます。
電車を待っていると、701系や719系といった東北の主力車両がやってきました。
IMG_7374.JPGIMG_7386.JPG
僕が乗るE721系もやってきて、交流型電車大集合です。IMG_7394.JPG
電車に乗ると反対のホームにはキハ110も。

IMG_7397.JPG

いろんな車両をいっぺんに見たところで、出発。
19時を過ぎているのでは真っ暗で何も見えません。
ウトウトしつつ気づけば黒磯に到着。
ここからは直流になります。

IMG_7411.JPG
奥のホームには黒磯〜宇都宮間で運用されている205系が。
京葉線から転属されたメルヘン顔です。

IMG_7410.JPG
交流電車と直流電車の並び。
実は、黒磯駅構内のデッドセクション(交直流切り替え区間)は北側、高久駅方向にずれる予定なので、この並びも時期に見られなくなります。


デッドセクションで一瞬電気が消えるのを体験して宇都宮へ。
宇都宮からは見慣れたE231系で大宮へ。
更に自宅へ帰ってきました。




…で、10日の話に続きます。

posted by そーなん伸縮ライン at 13:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

春の運転会4日間の記録 その3〜各務ヶ原プラレール運転会編〜

さて、町田終了後に18きっぷで名古屋へ。
23時頃に到着し、ネカフェで一夜を過ごした後、翌日に各務ヶ原へ。
この日は「特別なトワイライトエクスプレス」の発売日だったので、それを確保してから現地へ向かいます。
そんなわけで、着いたのは12時。既に設営は終わってましたw

IMG_6739.JPG
各務ヶ原の全景。
2日間遊び倒してきたので、まとめてレポートしちゃいますね^^

IMG_6741.JPG
入り口正面にまず広がるのが、トーマスゾーン。
トラックマスターとプラレールトーマスシリーズで構成された世界は圧巻ですね。
IMG_6875.JPG
ゴードンの丘
IMG_6868.JPG
IMG_6858.JPG
色もカラフルですね。
IMG_6760.JPGIMG_6748.JPGIMG_6779.JPGIMG_6801.JPGIMG_6847.JPGIMG_6879.JPG
中央線ゾーンは鳥沢橋梁風のレイアウトが目立っていました。
下にはたくさんの国鉄型特急が。
そして、ヤードにはレジンで複製した車両がずらりと並びます。
IMG_7100.JPGIMG_7102.JPGIMG_6909.JPGIMG_6937.JPGIMG_6955.JPG
電飾も素敵です。
IMG_6670.JPGIMG_6684.JPGIMG_7145.JPG
サンダーバード。
不審車両は僕の作品ですw
これが皆様からご好評でして^^;
たくさん走る北斗星も魅力的でした。

IMG_6689.JPGIMG_6960.JPGIMG_6957.JPG
航海長ゾーンは、ぺたさん持込のトラックマスターとコラボ。
トーマスがどったんばったん大騒ぎしてましたw

IMG_6704.JPG
かわいい遊園地。
動きが早すぎてブルブルしてましたw
IMG_7125.JPGIMG_7133.JPGIMG_7141.JPGIMG_7149.JPGIMG_7153.JPGIMG_7152.JPGIMG_7156.JPGIMG_7165.JPGIMG_7164.JPGIMG_6897.JPGIMG_6714.JPGIMG_6717.JPGIMG_6726.JPGIMG_6711.JPGIMG_7081.JPGIMG_7086.JPGIMG_7087.JPGIMG_7089.JPG
IMG_6737.JPG
たくさんの改造車たち。
見たことあるアノ作品もたくさん展示されていました。
さすが大御所プラレーラーの集まる運転会。

IMG_7167.JPG
こっそりとw

写真を撮り忘れましたが、1日目の終わりには宿で大宴会をし、自己紹介や様々なプラレールの話をしたりして盛り上がりました。

こうして計4日間の運転会めぐりは終了し、帰りは「トレビ号」の別名がついたぺたぞうカーで帰路に着いたのでした・・・。





おまけ
IMG_7118.JPG
ドクター東海



posted by そーなん伸縮ライン at 12:58 | TrackBack(0) | 運転会・展示報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

春の運転会4日間の記録 その2〜第1回町田トレインコネクション<公開編>〜

翌日
10時集合で施設に入り、11時のスタートに備えます。
施設の方のご要望もあって、大画面に前面展望を流すことに。
公開開始までの間にカメラカーで撮影。

IMG_6461.JPG
そんなわけで、怪しい看板とともに入口で流します。

IMG_6326.JPGIMG_6325.JPGIMG_6341.JPGIMG_6366.JPG
そして圧倒的地元車両群。
同じ車両が並ぶ姿はしびれますね。
改造車も多いとはいえ、ただでさえ限定車両の小田急がこれだけ揃っている運転会、そうそうないのでは・・・。

IMG_6392.JPG
IMG_6336.JPGIMG_6346.JPG
新幹線ゾーン
やはりちびっ子に大人気。
500EVAも知名度上がりましたねぇ。

IMG_6571.JPGIMG_6557.JPGIMG_6567.JPGIMG_6563.JPG
お気に入りスポット。
内側2レーン小田急線、外側2レーン持ち込み線とにぎやかな複々線ゾーンです。
スタッフが通勤型ばかり作って走らせていたので、ロマンスカーは持ち込みの車両がほとんどでしたw

IMG_6594.JPGIMG_6599.JPG
お気に入りスポット2
デルタ地帯です。
電車があちこちからやってきます。
ここも見ていて飽きない場所でした。動画もそのうち・・・w

IMG_6590.JPG
昔のプラレールを展示するゾーンも。
スイッチバックはどこにいっても人気なようです。

IMG_6605.JPG
全景

IMG_6312.JPGIMG_6318.JPGIMG_6650.JPGIMG_6657.JPG
終了後は撮影会をしたのち撤収となったようです。
が、僕はこの時点で会場を後にして一路、名古屋方面へ・・・。
この並びは1日目にとった写真ですw


そんなわけで公開終了後、僕は町田から18きっぷで名古屋へとむかったのでした。


町田トレインコネクションの前面展望リストはこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=xsHQcmqpIRM&list=PLf846AJC9YGdaXejq1bgbYEkmuXtbMEqj
posted by そーなん伸縮ライン at 22:41 | TrackBack(0) | 運転会・展示報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

春の運転会4日間の記録 その1〜第1回町田トレインコネクション<設営編>〜

なんかみんなが書いてるので、ここは便乗して書きましょう(ぇ
3/30・31、第1回町田トレインコネクションがありましたので、今回はその設営編です。
あ、案の定ですが設営してるところを撮り忘れたので、youtubeの報告動画をスクショして使ってる画像があるのであしからず()

30日の設営日は13時からってことだったので町田をふらつき近くにあったスーパーバザーで、L0系と複線外側高架曲線が入ったセットが新品未開封で2450円だったので購入。 
お約束のブックオフの袋をぶら下げながら子供センターまあちに到着です。

机をならべて、つたない自己紹介をしてたら気づいたのが、なんと設営日は
自分と平塚氏が最年長でした。つまり、他のメンバーみんな10代!!
そんなチーム10代に町田駅から伸びるレイアウトを任せて、僕は新幹線から設営。
Sfdp04Dt.jpg
(イメージ画像)

テキトーに「ロ」の字に組んで完成です。
ふとみると小田急・横浜線・持ち込み線がそれぞれ複線で伸びてきてました。

「お、いいねいいねー、ってあれぇw」
oidh1KGX.jpg
(イメージ画像)
何故か持ち込み線と横浜線が繋がりそうになってましたw(小田急は周回完成してた。)

で、せっかくなので大外を走ってた持ち込み線と、その内側を走ってた横浜線が互いに交差して入れ替わるレイアウトを作成。考案者は意外かもしれないですが、僕です。ええ。

IMG_6521.JPG
そんなこんなでスタッフの資材エリアのところのみ、大外は横浜線が走る形のレイアウトが完成しました。

IMG_6460.JPGIMG_6614.JPG
横浜線が持ち込み線をオーバークロスするところには橋をかけて格好良く。僕が作って自画自賛してるお気に入りポイントですw
それと、余ったスペースにサ…じゃなくて、オーバルを作ってたらモノレールを通せる場所を見つけたので新幹線を跨ぐ形で通してみました。

IMG_6398.JPG
これまた格好良くていいんじゃない?(自画自賛2回目

IMG_6356.JPG
まさかの3時間程でレイアウトが完成し、試運転とプラレール談話をしたところで、明日へ備えます。
つづく!




おまけ。

IMG_6375.JPG
DSC_3748.jpg
最年長氏にLSE乗せてもらいました。
感謝感謝(o^人^o)
posted by そーなん伸縮ライン at 00:26 | TrackBack(0) | プラレール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする